Monthly Archives: 8月 2017

アスレチックでまだまだ遊ぶぞ!

気付けば本日で8月は終わり!今日も20℃くらいしかなく、今年の夏はあっという間だったなんて思っている人も多いのではないでしょうか?そんな想いは大人以上に夏を楽しみにしていた子どもなら尚更。まだまだ遊び足りない!夏を終わらせない!なんて思っている子もいるはずです。

仮に夏が終わったとしても、まだまだ十分遊べる地元スポットの一つが、「戸塚中台公園」。

戸塚中台公園の特徴の一つが、遊びまわれるアスレチック施設。遊んでいると、気づくと体力も付くアスレチック!夏が物足りなかった子供もきっと満足してくれますよ。

まだまだ暑い日にはじゃぶじゃぶ池もあり、水遊びも盛り上がっています。また、大人には芝生広場でのんびりするもよし、ジョギングスペースでエクササイズも良いですね。

 

戸塚中台公園

 

    最寄駅:SR戸塚安行駅から徒歩8分

今後注目のスポーツ!ラグビー

この間もテレビ番組で日本の国民的スポーツは?野球orサッカーなんて番組がやっていましたが、イギリスなどヨーロッパでは、サッカーと双璧をなす人気スポーツがあります。そう、ラグビーです。

2015年のラグビーワールドカップでの、南アフリカ戦での奇跡の勝利など日本代表の活躍は記憶に新しいですし、なによりヨーロッパ大陸以外での開催は初となるラグビーワールドカップが、ここ日本で開催されますから、今後ラグビーも注目スポーツであることは言うまでもありません。

「川口ラグビースクール」は、県下で最大級のラグビー教室。幼児から中学生まで184名が将来のオリンピック選手、トップリーガーを目指して頑張っています。

現実的な話ですが、大学などでラグビーをしていた人は就職に有利何て話もありますし、お子さんにラグビーすすめてみてはどうでしょう?

 

ラグビー

 

川口市飯原町荒川町   最寄駅:JR川口駅から徒歩10分

※練習会場=荒川総合公園

セブンのコーヒーが飲み放題!?

学生時代は、時間がたっぷりあったこともあり、ファミレスなどで時には朝までくだらない話をして時間を弄んだ経験がある人も多いと思いますが、社会人になると、なかなかそんなこともできなくなりますが、たまの例えば休みの前の日などに時間を気にせずファミレスでのんびりするのも癒されるものです。

そこで、おすすめなのが、川口だと新井宿にある「デニーズ 新井宿店」。

昔からある老舗ファミレスであるデニーズをおすすめする理由としては、あのセブンカフェが飲み放題なのです。

セブンイレブンの100円コーヒー、毎日のように飲んでいる人もいると思いますが、デニーズもセブンイレブンと同系列なだけに、ドリンクバーでセブンカフェのコーヒーが飲める、つまり飲み放題でコーヒーを楽しめますよ。

 

デニーズ

 

川口市西新井宿     最寄駅:SR新井宿駅から徒歩3分

今年の夏の終わりは怪談話はどうですか?

今年の夏も終わろうとしています。今年の夏の思い出はどんなものが思い出されますか?なかなか天候で恵まれなかった日も多いのもあり、あまり夏らしい思い出は少ないなんて人も少なくないと思います。

そこで、今年の最後となる夏の思い出として9月2日と16日に開催される「怪談夜宴」はいかがでしょう。

「怪談夜宴」は、泉鏡花や小泉八雲などの怪談を味わった後、怪談を探る濃密なトークショーを開催するイベントで、視覚と聴覚で怪談を満喫できます。

この会場が面白くて、有形文化財にも指定されている「旧田中家住宅」、歴史のある趣抜群の建物で、提灯の灯りがムードを高めてくれます。

まさに大人の夏の楽しみ方!去り行く夏を惜しみながら情緒的なイベントは最高ですよ。

旧田中家住宅

 

     最寄駅:SR川口元郷駅から徒歩6分

 

ママさん必見!キッズスペース完備のカフェ

日々、子育てに忙しいママさんたち、たまに会う事ができるママさん友だちや学生時代の仲間と会えるのは、ストレス解消として仮に月に1回でも楽しみにしている人も多いかと思います。

ただ、子連れでカフェやレストランを利用していると、すぐに子どもが飽きてしまってぐずってしまったり、周囲の視線が気になってしまったりして落ち着かないなんてことないですか?

そんな時は、鳩ヶ谷にある「メロウカフェ」なら安心なのです。

「メロウカフェ」にはキッズスペースが完備されているので、子供たちを遊ばせておくことが可能!おしゃべりをとことん楽しめます。

 

雰囲気もとっておきの隠れ家的カフェ雰囲気でおしゃれだし、行くのが楽しみになるようなカフェですよ。

メロウカフェ 鳩ヶ谷

 

川口市里    最寄駅:SR鳩ヶ谷駅から徒歩4分

 

まるで動物園!子犬や子猫たちに会いに行こう

今や暇な時の娯楽はテレビからYouTubeなどの動画に移行しているなんて人も多い時代ではないでしょうか?自分の好きなタイミングで、好きな動画を自由に観ることができますからね。

数ある動画のなかでも、人気を誇っているのが子犬や子猫の動画。ついつい気付くと1時間以上観ているなんて人もいるはずです。

動画をずっと観ていると衝動に駆られるのは、やはりワンちゃんやネコちゃんを飼いたい衝動!

そこで、アリオ川口内にあるペットショップ「ワンラブ」へGo!!

ワンラブではキュートすぎるワンちゃんやネコちゃんがたくさん待っています!分割払いもOKなので、飼いたい時がペットを手に入れるタイミング!

子犬や子猫いがいにも、ウサギなどの小動物や爬虫類、熱帯魚などもいるので、ちょっとした動物園と変わりないですよ!

 

ワンラブ

 

    最寄駅:JR川口駅東口から徒歩7分

祝!花咲徳栄 甲子園制覇!

川口市の高校ではなく、市で言えば埼玉県北部の加須市の高校ではありますが、埼玉県の野球ファンのまさに悲願とも言うべき、夏の高校野球にて花咲徳栄高校が見事に優勝してくれました。

普段は埼玉県民と言う意識があまり高くない人であっても、高校野球では何故か地元愛が爆発する人も多いのではないでしょうか?

大人もそうなのだから、子供たちにとってはその想いが倍増!だって頑張れば自分もあの甲子園の舞台に立てるかもしれないと思うわけですからね!テンションも上がるってものです。

子どもたちの中では、今までサッカーなど違うスポーツが好きだった人も急に野球がやりたいなんて子もいるのでは!?

子どもの才能はどこで眠っているか分かりませんし、まずは形からと言う事で、グローブやバットなどの野球用品を覗いてみませんか?

川口の野球用品店と言えば「ゼネラルスポーツ」。グローブ一つプレゼントしたのをきっかけに将来・・・なんてことも!?

 

ライナースポーツ

 

川口市本町    最寄駅:JR川口駅東口から徒歩10分

あまーいワッフルで癒しのひとときを

もちろん買い物帰りはもちろん、ランチやディナー後のブレイクタイム、更にはJR川口駅前のそごう川口内にあるので、待ち合わせやちょっとした休憩にも便利なのが、「UCCカフェプラザ」です。

そごう川口の2階にあるカフェで、ランチタイム時には、近隣で働くOLさんや学生さんを中心に、趣向に富んだパスタ料理が美味しいと評判で、いつも賑わっているのですが、おすすめはティータイムなどで食べたら最高のワッフル!

季節ごとに旬のフルーツがたっぷりはいったワッフルは、最近はコンビニでも色んなスイーツがあり、気軽に頂くことができますが、なかなかコンビニなどで売っていない至福のスイーツを味わうことができますよ。

季節ごとに限定メニューもあるみたいなので、毎シーズン楽しみにするのも良いですね。

 

ワッフル

 

川口市栄町    最寄駅:JR川口駅東口から徒歩3分

パクチー三昧の夏!

最近、本場タイ人もビックリしてしまうほど日本では空前のパクチーブーム。女性を中心に高い人気で、パクチー専門店も出来ているくらいです。

そんなパクチー、東川口でまさにパクチー三昧の夏を送りませんか?

東川口駅周辺にある飲食店16店舗で、8月いっぱい「パクチー&夏のスタミナ料理 フェア in 東川口」を開催中。

例えば、パン屋さん「丸十ベーカリーマエノ」では、パクチーカレーパン、カジュアル和食料理店「おきがる会席けん汰」では、パクチーと玉葱と玉蜀黍(トウモロコシ)のかき揚げ、おしゃれ食事処「食堂KOI HOUSE」では、パクチリチキン、パクチー梅酒のモヒート、特製キーマカレー、中華料理店「中華料理 華苑」ではキムチ炒飯パクチーのせ、パクチー餃子など、どの店も趣向を凝らしたパクチー料理がお出迎えしてくれますよ。

 

パクチー&夏のスタミナ料理 フェア in 東川口

 

川口市東川口    最寄駅:JR・SR東川口駅から徒歩10分以内

公営のドックランで思う存分遊ばせましょう

川口市内もここ10年間で一気に住宅地化されており、子供たちが自由に遊べる空き地のようなところはめっきり減っていますが、まだ子どもは整備された公園があちこちあるので良いかもしれませんが、困ってしまうのがワンちゃんではないでしょうか?

なかなか公園では、ワンちゃんを自由に離して遊ばせることはできないですからね。

しかし、川口には公営のドックラン施設があるのです。東京都北区との境にある「荒川総合公園」内に公営ドックランはあります。

小型犬用、中型・大型犬用の2区画用意されており、料金はありがたいことに無料(要予防接種(過去1年以内)。

無料なのでお散歩ついでに思いっきりワンちゃんを遊ばせてあげることができます。最近はワンちゃんにもストレスがあるなんて言われますが、ドックラン施設はストレス解消にはもってこいですよね。

 

ドックラン

 

      最寄駅:JR川口駅から徒歩10分