Monthly Archives: 6月 2017

夏の甲子園に注目!注目選手は?

まだカレンダー上では6月ですが、気温的には夏気分!夏と言えば、花火?夏祭り?かき氷?十人十色で様々なイメージが沸く楽しい季節ですが、やはり夏と言えば「甲子園での高校野球」と言う人も多いのではないでしょうか。

麦茶やカルピス、はたまたキンキンに冷えたビールを片手に高校野球をテレビ鑑賞を夏の楽しみにしている人もいると思います。

ご存知の通り、甲子園での本戦は8月なのでまだ先ですが、各都道府県の地方予選は始まっています。

埼玉県は大阪や神奈川と並んで超激戦区と言われる県で強豪校がズラリ!

そのなかでも今年の注目は、西川口駅の最寄駅としている武南高校にいる布川投手。

本格派のピッチャーで高校生にして早くも146kmの速球を投げるそうです。その才能は、国内6球団のスカウトが注目していると言われている逸材です。

地方予選では結構すんなり球場にも入れますし、地方予選を観戦しに行きませんか?

 

布川

 

蕨市塚越   最寄駅:JR西川口駅から徒歩12分

個室で絶品江戸前うなぎを食す贅沢な時間

早くも季節は夏到来かと思うほど30℃超えの暑い日が連発していて、もうちょっと夏バテ気味なんて人も多いのではないでしょうか?

そんな夏バテも解消すべく、古くから日本人が夏バテ解消料理として親しんでいる鰻でスタミナを付けましょう。

鰻と言えば、川口市の隣町である旧浦和市が中山道の宿場町として栄えた江戸時代から『鰻の蒲焼発祥の地』として有名で、今でも多くの有名鰻店が存在していますが、川口市も負けてはいません。

その代表格が、川口駅からも徒歩5分程度のアクセスも抜群の『鰻 十和田』。

ふっくらの焼き上げた江戸前のうなぎは、肉厚で食べ応え抜群!美味しくないわけがありません。

個室も完備しているので、家族でのここぞと言う時のお食事会や仲間うちでの大人の会食にもおすすめです。

 

 

川口市栄町   最寄駅:JR川口駅から徒歩5分

子どもにとっての楽園!トイザらス

昭和の時代には、多くの駅の近くなどにはおもちゃ屋さんがあり、小学生などの放課後の寄り道スポットの定番となっていましたが、今の時代おもちゃもAmazonや楽天などのネットショッピングでの購入が主流、街のおもちゃ屋さんは続々と姿を消してしまっていますよね。

今の子はスマホばかりなんて嘆く大人もいますが、現に今の大人がそんな環境を作り上げている現実もあるのですけどね。

こんな時代に大型おもちゃ屋さんとして大きな存在感を放っているのが「トイザらス 蕨店」。

まさにおもちゃの宝庫で、子供たちにとっては夢の楽園ですよね。

セコイ話かもしれませんが、トイザらスのおもちゃで遊んでいれば無料なので、ちょっとした節約にもなっちゃいます。

1階にはスーパーのマルエツも入っており、買い物ついでにでも子供たちも楽しませてあげましょう。

 

トイザらス

 

蕨市北町    最寄駅:JR蕨駅からバス15分

カブトムシやクワガタ、そしてホタル・・・自然と戯れよう

川口市と言うと、駅前などは大きな高層ビルが立ち並び、あとは閑静な住宅街が広がっているいわゆる『街』のイメージが強いですが、まるでどこかにワープしたかのような異空間とも思える自然溢れるスポットがあるのです。その名も「川口自然公園」。

川口自然公園では、カブトムシやクワガタ採りや、湿地帯にはザリガニやメダカなどもおり、アラフォー以上の世代だったら子どもの頃に遊んだような自然との戯れを子供たちに楽しませることができるのです。

そして、この時期の目玉はなんとホタルも生息している点。綺麗な水と空気がないと生息できないと言われるホタルなだけに、いかに川口自然公園の環境が良いことが立証されています。

他にも野鳥なども多く生息しており、1日中のんびりと自然と同化できるリフレッシュスポットです。

 

 

川口市大字差間字沼内   最寄り駅:JR東川口駅から徒歩30分

まるで完成形!?食べログ評価も高いラーメン店

最近では、食べに行くお店を決める指標として利用している人も多い「食べログ」。結構、馴染みのお店なのに評価点が3.0前後で厳しいなぁなんて思った事ありませんか?

3.5を超えるようだとかなりの高評価店で気になってしまいますよね。

「ラーメンかねかつ」は、食べログ評価点は3.61とかなりの人気店であることが伺えるラーメン店です。

 

JR川口駅から歩いて10分以上かかり、アクセスが良いとは言えないものの、行列もよくできるほどの人気の「ラーメンかねかつ」、まず麺が美味しすぎるのです。シンプルながら醤油ラーメンの完成形のようなスープとの相性は抜群!

看板メニューである「ワンタンメン」は、多くのファンの心を掴んで離さない究極の美味しさですよ。

 

ラーメンかねかつ

 

川口市飯塚   最寄駅:JR川口駅から徒歩10分

女子プロレスラーを生む町!?川口

唐突ですが、川口市と聞いてどんな街を想像しますか?

やはり昭和を知る世代では吉永小百合さんの映画『キューポラのある街』でもお馴染みの鋳物工場の街と言うイメージ、ベーゴマの街、そして最近では東京のベットタウンのイメージが強い川口市、意外に知られていないことですが女子レスラーを生む街でもあるのです。

強豪のレスリングが強い高校があるわけでもないのに、とても不思議なのですが、キューティー鈴木選手、ブル中野選手、尾崎魔弓選手、高橋奈七永選手など彼女ら全て川口市出身なのです。

あまりプロレス詳しくないのですが、名前は知っている選手が多く、これって結構な確率だと思います。

他にも「ひよっこ」での愛子さんの演技も素晴らしかった和久井映見さんや前なでしこジャパン監督の佐々木則夫氏なども川口出身です。

なんか同じ街出身と知ると、応援したくなりますよね。

 

ブル

 

川口市

心が込められているパンが絶品!

川口市の旧鳩ヶ谷市エリアにある障害者施設『ほっとすてーしょん』は、日頃多くの人が訪れるホットなスポットになっています。

というのも、ほっとすてーしょん内には、手づくりの焼きたてパン&焼き菓子のお店「いい子ねこのパン屋さん」があり、障害を持った人たちが心を込めて作ったパンやお菓子が絶品だとリピーターが絶えないのです。

やはり心が込められている分、美味しさが倍増になるのでしょうか、その美味しさはコンテストでも受賞するほどのクオリティでなおかつリーズナブルなので言う事なしですよね。

店内はオープンカフェにもなっており、100円で楽しめるコーヒーや紅茶を頂きながら、パンを食べる至福の時間も素敵ですよ。

個人的には、どこか懐かしい気分になるチョココロネ(120円)がおすすめです。

 

いい子ねこのパン屋さん

 

川口市八幡木   最寄駅:SR鳩ヶ谷駅から徒歩15分

自分用ならお得なアウトレットケーキ!

お隣のさいたま市は「ケーキの消費量全国1位」でテレビでも話題だったりするのですが、川口とて負けてはいません。

オンリーワンの個性的なケーキ屋さん、スイーツ店が多くありますが、今回おすすめしたいのが「銀座コージーコーナー 川口工場」です。

全国チェーン店の銀座コージーコーナーですが、川口市内に製造工場があり、そこに直売所があるのです。

その直売所では、ちょっと形が崩れてしまっていたり、焼き具合の色合いがいまいちなモノなどを規格外としてアウトレット商品となっています。

アウトレットなので、味はそのままお値段はお手頃という自分用だったらもちろんアウトレットで十分だったりしますよね。

洋服などもアウトレットが人気ですが、口にしてしまうケーキがむしろアウトレットのほうが嬉しかったりします。

安いので余計に食べ過ぎないことだけが要注意ですね。

 

銀座コージーコーナー 川口工場

 

川口市上青木     最寄駅:SR鳩ヶ谷駅から徒歩20分

 

駅直結!この時短が嬉しい保育所

最近、保育所不足の風潮もあり、川口市内でも結構、新しい保育所が増えている感じがします。

やはり、子どもは国の宝ですから、保育所が多くできることは喜ばしいことですよね。

ただ、働きながら子育てとなると、保育所に預けに行く時間も結構な浪費になってしまうのは事実。

自転車で10分だとしても、往復で20分、それが毎日となると結構蓄積されますからね。

そこで、今回注目したいのが「保育所ちびっこランド南鳩ヶ谷駅園」。

「保育所ちびっこランド南鳩ヶ谷駅園」は埼玉高速鉄道南鳩ヶ谷駅の2階にある保育所なのです。

つまり1階が改札口で、2階が保育所というわけ。これだったら、通勤前、帰ってきたときも時間のロスが防げます。

曜日指定や時間指定もあるので、お買い物時など気軽に預けることができますね。

 

川口市南鳩ヶ谷

 

川口市南鳩ヶ谷    最寄駅:南鳩ヶ谷駅から徒歩1分

フェレットやハムスターをペットにどうですか?

YouTubeなどを覗くと、ワンちゃんや猫ちゃんの動画が溢れかえっているなどペットはもはや家族の一員ですよね。

もちろんワンちゃんや猫ちゃんもカワイイですが、人とは違うペットを、もしくはマンション事情などで犬や猫は飼えないなんて場合も。

そんなご時世もあって、最近はハムスターや、トカゲのような変わったペットも人気になっています。

でも、それらの一風変わったペットってどこで買うの?って思いませんか?まさかAmazonってわけではないでしょうし。

東川口にある「熱帯倶楽部」では、トカゲやハムスター、フェレットなどカワイイオンリーワンペットが大集合しているのです。

他にも変わった猛禽類や奇虫などちょっとした不思議な生き物博物館のようです。

 

熱帯倶楽部

 

川口市東川口   最寄駅:JR東川口駅から徒歩15分