Monthly Archives: 5月 2017

今も昔が同居した町・川口を散策しよう

川口駅の駅前になると大きな近代的なビルも立ち並び、高層マンションも多いまさに東京のベットタウンのイメージのままですが、一歩路地裏に歩いてみると、昭和から続いているような工場があったり、どこかノルタルジックな雰囲気が漂っている、今の昔が同居しているようなとても不思議な待ちなのです。

そんな川口の街を西川口方面に歩いてみると、一度見たら忘れられないようなインパクト強烈なモニュメントが!

こ、これはマリリンモンロー!?マリリンモンローをノスタルジックとして良いのかは賛否あるかもしれませんが、このカオス感なんか懐かしく感じてしまうのは私だけでしょうか?

川口にはちょっと歩くとこんな不思議なスポット!?も多く、ちょっと散策して見ると新たな発見ができますよ。

 

マリリン

 

川口市芝宮根  最寄駅:JR西川口駅から徒歩10分

やはりデパートと言えば北海道展

埼玉県のお隣にある千葉県では、「千葉そごう」「柏そごう」と立て続けに閉店が決まり、正直「川口そごう」「大宮そごう」と近隣に2店舗あるだけに。川口そごうも閉店の噂が一時期流れましたが、どうやら大丈夫みたいで一安心です。

そんな川口そごう、デパートとメリットの一つと言えば、やはり地方の物産展ではないでしょうか。そのなかでも、食の宝庫である北海道展は鉄板中の鉄板ですよね。

今回の「初夏の北海道展」は昨日で終わってしまいましたが、だいたい季節ごとに北海道展を行っているイメージで、川口にいながら季節ごとの旬な北海道グルメを味わえるのは、やはり最高ですよね。

なかでも、やはり目玉になるのが海鮮類!いくら、蟹、うになど北の海鮮グルメがたっぷりのった海鮮丼は、まさしく宝箱ですよ!!

 

」海鮮丼

 

川口市栄町  最寄駅:JR川口駅東口から徒歩2分

優しい味のハンバーグが絶品!

川口市はあまり知られていないかもしれませんが、美味しい洋食店が多い知る人ぞ知る洋食店激戦区。

なんだか洋食ってワクワクした気分になりますよね♪

そんな洋食店激戦区である川口で人気を博しているお店の一つが、飯塚小学校近くにある「ル・マルシェ」です。

人気メニューであるハンバーグやカニクリームコロッケなど、老若男女誰もが好きな王道洋食メニューがズラリと並んでいます。

ちなみにハンバーグは4つのソース(デミグラス、ポン酢大根おろし,チーズイタリアン,玉ねぎソース)から選べるので、毎回違う楽しみを味わえます。

なんでも、このル・マルシェ川口で創業して40年にもなり、ご夫婦で営業されているまさに「街の洋食屋さん」。

ちなみに伺った週は地元のブランド豚を使ったとんかつが週替わりメニューでした。地産地消にもこだわっているみたいで素敵です。

 

ルマルシェ

 

川口市飯塚   最寄駅:JR川口駅西口から徒歩15分

テレビでも話題のクロワッサンB.C

川口市内だけでも4店舗あり、川口市民に愛されているパン屋さんが「デイジイ」。

その本店である川口元郷にある本店は、カフェスペースもあるので、コーヒーや紅茶などを飲みながら焼きたてのパンを楽しむことができます。

デイジイの看板メニューは「クロワッサンB.C」。

B.Cとは、B.C.のBはバター、Cはクロワッサン、クッキー、ケーキを意味していて、アーモンドケーキをクロワッサン生地で包み、上にクッキー生地をソボロ状にしたものに、アーモンドを上からトッピングしている新感覚のクロワッサン。

その美味しさは広まり、テレビやメディアで取り上げられているだけでなく、農林水産大臣賞まで獲得した国もお墨付きの美味しさなのです。

デイジイのパンは、どこか優しくてほっこりすると口々に言っているほど優しさ溢れるパン。種類も豊富で見ているだけでも楽しいですよ♪

 

デイジイ

 

川口市弥平  最寄駅:川口元郷駅から徒歩18分

駅のキヨスクで買える川口らしいお土産に

川口と言えば、昔から鋳物の街として有名で、数多くの工場があったことでも知られていますが、その鋳物でできたベーゴマの街としてもよく知られていますよね。

今では、ベーゴマを楽しむ子供たちの姿と言うのはなかなかお目にかかれなくなっていますが、あのけん玉もアメリカで大ブームとなり逆輸入をしているくらいですから。ベーゴマ再ブームも来るかもしれません。

そんな川口を象徴するベーゴマですが、実はJR川口駅の開催外にある売店(KIOSK)でも販売しているのです。KIOSKってどこのお店も同じものを売っているのかと思いきや、意外と!?地域性があるのですね!びっくりです!!

男の子に鉄板の恐竜ベーゴマや、自分のタイプを探してしまうアルファベット型や干支型なんかもあるので、ちょっとお財布などに忍ばせていてもおしゃれですね。

 

ベーゴマ

 

川口市栄町  最寄駅:JR川口駅構内

合併してできた横曽根神社

住宅街の中に突如現れる大きな鳥居。神社に入る前から、もうそれだけでもパワーを感じることができるパワースポットが「横曽根神社」です。あまり、神教など詳しくよく分からないのですが、言葉では言い表せない神聖な力を感じることができます。

この横曽根神社、古くは氷川社と言われていて、大宮にある氷川神社の分社だったとか。それが、横曽根村鎮守の氷川神社と、南町八幡神社が八幡神社の地に昭和48年合併して、現在の横曽根神社になったようです。

お隣のさいたま市のような市町村合併や、企業の合併などはよく聞きますが、神社の合併と言うのもあるのですね。ちょっと意外でびっくりしました。でも、それだけご利益が倍になるという事なのかな!?

1階が社務所、2階が神殿となっている今風な神社。気軽に立ち寄れる立地も魅力です。

 

横曽根神社

 

川口市南町    最寄駅:JR川口駅西口から徒歩20分

スープと自家製麵のバランスが絶妙なのです

JR東川口駅周辺は、知る人ぞ知るラーメン店の多い街。なんでも、東京の有名店で修業を積んだような店主が、土地代が都内に比べて安価なこの地を多く選んでいるとか。

そんなラーメン激戦区である東川口で、長きにわたり地元民に親しまれているのが「桑原亭」。

桑原亭の最大の魅力と言えば、やはりスープ!

こってりな豚骨ベースと、あっさりの魚介ベースがあり、それらを自分の好きな配合で選べるので、こってり派もあっさり派も満足がいくレベルに仕上がっていると言うわけです。

そんな自慢のスープに、麵はこだわりぬいた自家製麵。不味いわけがありません。

東川口の駅前と言う利便性が高い場所にあり、日曜日(23:00閉店)以外は、25:00までと終電まで営業しているので、飲んだ後の小腹がすいたら桑原亭にGO!!です。

 

桑原亭

 

川口市東川口   最寄駅:東川口駅から徒歩1分

お灸のお寺として有名な金剛寺

川口市安行にある寺院「金剛寺」は、明応5年(1496年)に創建されたと言われている歴史ある曹洞宗のお寺です。

なんでも江戸時代に、三代将軍。徳川家光により寺領十石の御朱印状を拝領し、近隣に十数ヵ寺の末寺を擁する中本寺格を擁する中核寺院だったとか。

この金剛寺、秋の時期の紅葉の美しさは他県にも知れ渡るほど有名で、結構な住宅街のなかにあるのに、多くの紅葉目当ての参拝者で溢れかえっているようですが、もう一つの大きな特徴が「お灸のお寺」なのです。

なんでも1800年代に当山十九世海牛禅師により始められたお灸が全国的に広まり、いつの間にか「お灸のお寺」と言われるようになったとか。

精進深くないので、ご利益などは正直よく分からないのですが、体のあちこちが痛いから一度参拝してみては?

 

金剛寺

 

川口市安行吉岡   最寄駅:新井宿駅から徒歩15分

懐かしくない!?レッドロブスター

アラフォー前後の人だと、子供の頃行った人が多いのではないでしょうか?ロブスター料理のファミレス「レッドロブスター」。

日本では珍しく本格的なロブスターを始めとする海老料理を中心に、豪華なラインナップが魅力でしたが、いつの間にか店舗数が減ってしまい、気づいたら行っていないなんて人が多いと思います。

確かにファミレスと考えると、1食2000~3000円程度するメニューが多く、ややお高めですからね。やはり、当時はバブルだったのでしょうか?

でも、地中海に行ったと思えば、レッドロブスターに行くのは安いもの。

今では、埼玉県内で唯一の店舗「レッドロブスター川口店」でエビを喰らいませんか?

特におすすめなのがランチタイム。1000円前後で、パエリアやシュリンプカレーなどロブスタ―メニューに舌鼓を打てますよ。

 

レッドロブスター

 

川口市西青木  最寄駅:JR西川口駅から徒歩10分

まさにここは大人のプレイスポット!

一昔前までは、ゴルフはいわゆる接待ゴルフに代表されるおじさまのスポーツみたいなイメージでしたが、最近はウェアやクラブなどもファッショ成ブルになってきていて、若者も気軽に楽しめるスポーツと変貌を遂げていますよね。昔のように会員権制度ではなくなった点も大きいですけどね。

ただ、自分もめっきり朝は弱いので、休みの日くらいは目覚まし時計かけずに寝たいから早朝に出発しないといけないゴルフはちょっとなんて人も多いと思います。

そんな時は西川口にあるゴルフバー「ホールインワン」はどうでしょう。

その名の通り、バーでお酒を飲みながらシミュレーションゴルフをプレイできる、まさに大人のプレイスポット。

やったことない人だとシミュレーションゴルフってテレビゲームみたいなものでしょ?って思っている人も多いですが、一度やってみるとそのリアルさにびっくりしますよ。

 

ゴルフバー

 

川口市西川口   最寄駅:JR西川口駅から徒歩3分